茨木市議会議員 あびこ浩子 公式サイト

おしらせ

2017/01/13おしらせ
私の思い(2)

娘が結婚し、孫に恵まれました。命が次世代につながることに感謝でいっぱいです。

娘は大学で学びながら子育てをしているのですが孫を保育所に預けることができません。待機児童問題でフルタイム就労の方さえも保育所に入れないのですから、学生を理由での入所は諦めざるを得ない現状です。「子育てしながらまちに出よう!」私の子育て中の思いでした。

娘が子育てする頃はもっと子育てしやすく変わっているはずと信じていましたが現実はそうではないようです。子育てが社会課題になってきましたが、まだまだ子育てしやすい社会制度は整っていません。もっと子育て家庭のニーズに寄り添った制度を整えなければと思います。

子どもさんに障がいがあった場合、保護者の方は、その状況を受け入れることはなかなか困難です。

しかしながら障害があっても、病気を抱えていても、「この社会で大切にされながら成長し暮らしていける」そんなまちにならなければと思っています。

あびこ浩子

 

このページのトップヘ