茨木市議会議員 あびこ浩子 公式サイト

活動報告

2015/01/28活動報告
自立支援を考える~生活困窮者自立支援法施行を前に~尼崎ソーシャルドリンクス

1月27日(火)、初めて尼崎ソーシャルドリンクスに参加させえていただいた。
第19回尼崎ソーシャルドリンクスのテーマは「自立支援を考える~生活困窮者自立支援法施行を前に~」
ゲストスピーカーは認定特定非営利活動法人育て上げネット理事長 工藤啓さんと、特定非営利活動法人 Homedoor理事長 川口加奈さん
このお二人の取組をお聞きしました。工藤さんの若者支援は出口としての就労支援に至るまでの「伴走型支援」まさに、個別の課題での障壁を一つずつ取り払いながらの取組を展開されていました。川口さん大阪市でホームレス支援を展開されています。自転車修理をしていただくことで自立していく道筋を支援しておられ、今はその取り組みは多岐にわたっておられます。
4月から始まる生活困窮者支援法の事業。茨木市では今年度からすでにモデル事業に取り組んでいますが本格実施はこれから。どのように取り組むことが大事なのか、お二人の取組には大きな示唆が含まれていると感じました。もっと学び、茨木市の取組に活かしたいというお、老いでいっぱいです。ぜひ茨木市にお二人を講師としてお呼びしようと思いました!!
尼崎ソーシャル 4

尼崎ソーシャル 3

尼崎ソーシャル2

尼崎ソーシャル 1

このページのトップヘ